検索
  • cucuha

和紅茶には水道水がいい!!

いつも紅々葉‐cucuha-をご利用いただきましてありがとうございます。

ありがたいことに、

はじめて紅々葉‐cucuha-の和紅茶を試してくださっているかたが増えました!!!

本当に感謝いたします。 

今回!

ご注文いただいた方から、和紅茶の美味しい入れ方を教えてほしい!

と、ご要望をいただきましたので、こちらにもご紹介させていただきます。

まず、題名にあるように実は和光茶や紅茶を入れるには水道水をおすすめしています!

一見、ミネラルウォーターのほうが良いような気がするのですが、

ミネラルウォーターは、多くのミネラルが含まれているため、

和紅茶の成分と反応して色や香りが悪くなってしまうのです。

そして、和紅茶を入れるときいは、たくさんの空気を含ませるようにしてください!

勢いよく入れた、汲みたての水道水を使うのがおすすめです!

*どうしても水道水が苦手な方は軟水のミネラルウォーターをご利用ください。



下記に和紅茶の入れ方の手順もまとめてみました!


リーフティーの入れ方

1. 水 300ml に対して 茶葉 5g

2. まず、汲みたての水を やかんに入れて沸騰させます。

3. お湯が沸いたらティーポットとカップに注いで温め、お湯を捨てます。

4. ティーポットに茶葉を入れ、沸騰仕たてのお湯を勢いよく注ぎます。

5. 蓋をして蒸らします。 (蒸らし時間は 3分程度がお薦めです)

6. ティーポットからカップに茶こしを使って回しながら注ぎます。

7. 紅茶の最後の1滴は ゴールデンドロップと呼ばれ、特に美味しいので

8. 残らずカップに注ぐようにしましょう。

ティーバッグの入れ方

1. カップにお湯を注いで温め、お湯を捨てます。

2. カップに再びお湯を注ぎ、ティーバッグを入れて浸します。

3. 受け皿などでカップに蓋をして蒸らします。(3分程度がお薦めです)

4. ティーバッグを数回降って取り出します。


紅々葉‐cucuha-の和紅茶をお楽しみください!!


79回の閲覧